加入錐桙ン・お問合せ

0120-121-302

ご意見・お問合せ

湘南ケーブルネットワークオフィシャルフェイスブック

TOP > メンテナンス・障害情報

メンテナンス・障害情報

2017年09月22日(金)

メールサービスシステム変更に関する重要なお知らせ

SCN-NETをご利用いただき誠にありがとうございます。

9月20日(水)に実施しましたメールサービスのシステム変更について
一部不具合、並びに仕様変更について詳細説明が行き届かない状況が
発生したことを深くお詫びいたします。

現在確認されている事象・仕様変更について以下の通りお知らせいたします。

 1.二重受信について
 
 2.マイクロソフトアウトルックにて発生しているメール送信障害について

 3.迷惑メールブロックサービスの仕様変更について

---------------------------------------------------------------------

■1.二重受信について

お客様のメールソフトで「サーバーにメールを残す」設定をしている場合、最大60日前ま
でのメールが、再度受信します。(一回のみ)
ご不要のメールにつきましては恐れ入りますがメールソフト上で削除していただけます様
お願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------

■2.メール送信について

メールシステム変更に伴い、メールソフトMicrosoft Outlook(マイクロソフトアウトルック)
をご利用のお客様においてメール送信が出来ない事象が発生しております。

送信出来ない場合はメールソフトの送信設定変更をお願いいたします。

送信サーバ(SMTP)(O)「25」→「587」へ変更

●設定変更についてはこちらを参照願います。
マイクロソフトアウトルック2010・2013・2016
http://www.scn-net.jp/info/important_news/pdf/outlook2016_201709221347.pdf

マイクロソフトアウトルック2007
http://www.scn-net.jp/OP25/OL2007_op25/index.html


---------------------------------------------------------------------

■3.迷惑メールブロックサービスについて

新「迷惑メールブロックサービス」では、全加入者様に対し迷惑メール
判定を実施します。

迷惑メールと判定されたメールについては、件名に[spam]と追加します。

また、迷惑メール判定(spam判定)された、メールの隔離・レポート機能等に
つきましては、お客様が任意に設定できるように仕様変更されております。
(迷惑メールスキャン設定)

迷惑メールブロックサービスの各種設定につきましては、オンライン申込ページの
[メール関連サービス]からメールアドレスとメールパスワードでログインいただき
[迷惑メールスキャン設定]、[受信拒否設定] から個別に設定をお願いします。

●メール関連サービス(メールアドレスログイン画面)
https://support.scn-net.ne.jp/supw/CO0103EV02.do

●メールサービスお客様専用ページ設定マニュアル
http://www.scn-net.jp/support/pdf/scn_net_mail_manual.pdf

システム変更前に提供していた「迷惑メールブロックサービス(パーソナルコントローラー)」
のサービスは終了しました。
これまでのコントローラ画面( https://sas1.scn-net.ne.jp/pc.igm/login )にはログイン
出来ませんのでご注意願います。

---------------------------------------------------------------------

SCN-NETでは、お客さまがより安心・快適にインターネットをご利用いただける
よう、サービスの充実に取り組んでまいります。
何卒、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

■本件について問い合わせ先

インターネット専用サポートセンター
【ご自宅から】0120‐976‐220(通話料無料)
【携帯から】050‐3734‐4635(別途通話料がかかります)
【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)

その他のお問い合わせは、SCN湘南ケーブルネットワーク
TEL: 0463-22-1213 
平日9:00 - 20:00 土9:00 - 19:00 日祝祭9:00 - 18:00
E-mail: info@mx.scn-net.ne.jp

2017年09月20日(水)

メール送信障害復旧のお知らせ

本日発生しておりましたメール送信不具合でございますが、先程復旧致しました。

復旧日時:2017年9月20日(水)8:00〜11:30
原 因 :メールシステム移行作業中の設定不備による作業延長

尚、お客様のメールソフトで「サーバーにメールを残す」設定をしている場合、最大60日前までのメールが、再度受信されております。(一回のみ)
ご不要のメールにつきましては恐れ入りますがメールソフト上で削除していただけます様お願い申し上げます。

未だ送信出来ない場合はメールソフトの送信設定のご確認をお願いします。
・送信サーバ(SMTP)(O) 「25」→「587」へ変更



ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。

2017年09月09日(土)

2017年10月2日以降のホームページアップロードについてご注意下さい。

SCN-NET湘南ケーブルネットワークをご利用いただき誠にありがとうございます。

SCN-NETではインターネット環境の改善を目的として、ネットワークの設備の改修を実施します。
この改修により、現在使用しているIP アドレスが変更になります。
ホームページサービスをご利用のお客様においては、データのアップロードに際して以下の点にご注意ください。

FTP クライアントソフトの接続先サーバについて、 IP アドレスで
指定している場合にのみ影響があります。サーバ名で指定している
場合にはほとんど影響がありませんので、従来通りご使用ください。

予想される影響と対応策
接続先を IP アドレスで指定していた場合は接続できない。
→サーバ名にするか、 IP アドレスを変更してください。

接続先をサーバ名で指定していた場合に警告がでる。
→初めて接続した際であれば、そのまま進めてください
 何度も出るようであれば、ソフトウェアベンダに
 対策をご相談ください。

IP アドレス指定とは、接続先について、下記のような四つの数字で指定して
いる場合をさします。
IP アドレスの例)
219.117.□□□.□□□
218.219.□□□.□□□

サーバ名指定とは、下記のように主にアルファベットでの指定をさします。
サーバ名の例)
www.scn-net.ne.jp
□□□2.scn-net.ne.jp

SCN-NETでは、お客さまがより安心・快適にインターネットをお楽しみいただける
よう、サービスの充実に取り組んでまいります。
何卒、ご理解・ご協力の程お願いいたします。


本件についてのお問い合わせ先
湘南ケーブルネットワーク株式会社技術部
info@mx.scn-net.ne.jp

2017年09月16日(土)

メールサービス配送遅延障害について(復旧済)

いつもSCN-NETを御利用いただき、誠に有難うございます。

現在、大量のspamメールによりメール配送遅延と配送エラーが発生しております。
一部の外部メールサーバにおいて@scn-net.ne.jpからのメール受信を停止して
いる可能性があります。
現在送受信出来ていないメールについては随時送受信可能になります。

発生日時:2017年9月16日(土曜日) 15:00〜

ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしていますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


■本件について問い合わせ先
SCN湘南ケーブルネットワーク 
TEL: 0463-22-1213 
平日9:00 - 20:00 土9:00 - 19:00 日祝祭9:00 - 18:00
E-mail: info@mx.scn-net.ne.jp

2017年09月04日(月)

平成29年9月度定期メンテナンス終了のお知らせ

いつもSCN-NETを御利用いただき、誠に有難うございます。

本日(9月4日)実施いたしました SCN-NET 9月度定期メンテナンスは終了いたしました。

ご協力ありがとうごいざました。

■本件について問い合わせ先
SCN湘南ケーブルネットワーク
TEL: 0463-22-1213 
平日9:00 - 20:00 土9:00 - 19:00 日祝祭9:00 - 18:00
E-mail: info@mx.scn-net.ne.jp