2021年6月20日

お客様各位

「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

平素はSCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2020年12月に「聴覚障害者等による電話利用の円滑化に関する法律」が施行され、2021年7月より「電話リレーサービス制度」が開始されるに伴い、2021年7月分のご請求より「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなります。

■「電話リレーサービス」とは  聴覚や発話に困難を抱える場合でも、通訳オペレータが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話をご利用いただけるサービスです。

■「電話リレーサービス制度」とは  電話リレーサービス提供機関である財団法人日本財団リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を電話会社全体で応分に負担する仕組みです。

2021年度の電話リレーサービス料を総務省が認可したことに伴い、以下のとおり御請求を開始いたします。 公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2021年 2022年 合計
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 0円 0円 7円

※電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直されます。
※年度ごとのご請求金額は、「電話リレーサービス制度について」にてご確認いただけます。

電話リレーサービス制度の詳細をお知りになりたい場合は、下記の各機関にお問い合わせください。

■電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話:03-6275-0910(9:00-18:00 年末年始を除く) FAX:03-6275-0913
MAIL:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp/

■電話リレーサービス支援機関(一般財団法人 電気通信事業者協会)
電話:03-6302-8391(9:00-17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/


■総務省(電気通信消費者相談センター)
電話:03-5253-5900(平日9:30-12:00/13:00-17:00)

本件についてお問い合わせは、SCN湘南ケーブルネットワーク

TEL0463 - 22 - 1213

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