加入申込み・お問合せ

0120-121-302

ご意見・お問合せ

湘南ケーブルネットワークオフィシャルフェイスブック

TOP > ケーブルインターネット > 迷惑メールブロック

迷惑メールブロック

快適 安心 便利

 SCN-NETは、「安心」をさらに追求いたします。

 生活の必需品になった電子メール、"迷惑メール"でお困りではありませんか?

 予期せぬ迷惑メールをブロックするためにSCN-NETでは迷惑メールブロックサービス

 の提供を開始いたします。


*迷惑メールブロックサービスをご利用いただく為には、利用約款に同意の上、専用サイトにて
 お申し込みが必要です。
*迷惑メールブロックサービスはSCN-NET会員限定の無料サービスとなります。



 
 ■迷惑メールブロックサービスの機能



  ■SCN-NET迷惑メールフィルタリングサーバにより「正常なメール」と「迷惑メール」を選別します。
 正常メールと判断されたメール 今まで通りお客様にお届けいたします。
 迷惑メールと判断されたメール 専用サイトに隔離します。

・正常と判断されたメールは、今までと同様にお客様のメールソフトで受信可能です。

・毎日特定の時間に拒否状況のレポートメールを送信いたします。

・迷惑メールと判断されたメールも専用サイトに7日間保存され、期間中はインターネットエキス
 プローラ等のブラウザでいつでも内容確認でき、メールソフトへ「正常メール」とし配送も可能です。
 迷惑メールと判断され専用サイトに隔離されたメールは隔離後8日目に削除されます。

・送信者拒否設定により、特定のメールアドレスからのメールを拒否設定することが可能です。

・送信者のメール形式や契約プロバイダにより迷惑メールでないと思われるメールが隔離される
 場合があります
、この場合、専用サイトにて正常メールとして配送処理することにより閲覧が可能
 となります。

・携帯電話/PHSではパーソナルコントローラ(隔離メール閲覧サイト)へはアクセスできません。
 又、一部の携帯電話ではレポートメールが文字化けすることが確認されております。





■迷惑メールブロックサービス」 ご利用方法

・迷惑メールブロックサービス初期設定
・隔離メールの詳細確認/再配送について
・隔離出来なかった迷惑メール/隔離してしまった正常メールの対応方法
・その他の設定について



●迷惑メールブロックサービス初期設定

1. 
迷惑メールブロックサービスのご利用には以下手順でご利用のお申し込みが必要となります。

  本ページ下部に表示される利用規約をお読みいただき
  内容に同意いただける場合は、手順に従い迷惑メール
  ブロックサービスの「パーソナルコントローラ」画面に
  進みます。
  (ここでは、まだ迷惑メールブロック機能は適用されません

 ユーザID:  ご利用のメールアドレス全て
         
例: test_test_scn@mx.scn-net.ne.jp

 パスワード: メールパスワード

        ※パスワードは***表示されます。

 を入力しログインボタンをクリックします。



2. ログインを行うとパーソナルコントローラ「ホーム」が表示されます
  迷惑メールブロックサービスを開始するには、画面左下に表示される動作設定で各項目の設定を行って下さい


 ●フィルタの使用:
 使用する 
を選択して下さい。

 (初期設定:使用しない)

 ●ウィルスチェックの使用:
 使用する を選択して下さい。
  (初期設定:使用する)

 
※SCN-NETのウィルスチェックを
  解除する場合以外使用する

 
を選択して下さい

 ●レポートメールの送信:
 使用する 
を選択して下さい。
 (初期設定:使用する)

 
※毎朝報告される迷惑メールレポート
  メールが不要な場合は使用しない
  を選択して下さい。

迷惑メールレポートは以下の送信元アドレスより

 SCN-NET迷惑メールブロックレポート」の件名で
 送信いたします。





●隔離メールの詳細確認/再配送について

 迷惑メールブロックサービスにより隔離されたメールがあった場合、一日1回レポートメールをお送りいたします。
 (隔離されたメールが無い場合や動作設定にて "レポートメールの送信:使用しない" を選択している場合は
 レポートメールは配送いたしません。レポートメールの仕様に関わらず以下の方法で隔離メールの確認が可能です)


レポートメールに記載されたURL又は、こちらのページ からパーソナルコントローラにログインする。
1. パーソナルコントローラに表示される受信メー
 ル一覧タブ
をクリックすると以下のよう全ての
 受信メールが表示されます





2. ピンクに囲まれたメールが隔離されている
  メールとなります、メールの内容を確認する
  には右脇に表示される[view]をクリックし
  ます。

  又、隔離されたメールをお客様のメールソフト
  に再配送するには左脇に表示されるチェック
  ボック
にチェックをいれ左下に表示される
  配送ボタンをクリックします。 
       
[配送ボタン]






●隔離出来なかった迷惑メール/隔離してしまった正常メールの対応方法
 
 迷惑メールブロックサービスは迷惑メールを100%の確立で判断できるシステムでは無い為、自動フィルタで隔離
 できない場合や、正常メールを何らかの理由で隔離してしまう場合が考えられます。
 このような状況が発生した場合は、以下の手順で使用者独自のフィルタ設定が可能です。
 

 ■フィルタで隔離出来なかった迷惑メールの対応方法

 レポートメールに記載されたURL又は、こちらのページ からパーソナルコントローラにログインする。



1. パーソナルコントローラの受信メール一覧タブ
 クリックする。
 メール一覧内にある次回以降は迷惑メールとして
 隔離したいメールの件名もしくはメールアドレスの
 後ろに表示される鉛筆マークをクリックする。


2. 鉛筆マークをクリックすると左図のようなウィンドウ
  が開き独自のフィルタ設定が可能になる。


●フィルタ種類 
 ホワイトリスト/ブラックリスト
 隔離設定をしたいので ブラックリスト を選択


●フィルタ対象:
 送信者/件名/本文
 左図の例では件名で隔離したいので 件名 を選択。

 ※送信者のメールアドレスで隔離したい場合は
 送信者を選択、本文内の文字列で隔離したい場合
 は本文を選択。


●一致条件:
 左図の例では件名
 私にとっては迷惑メール?

 を 含む 場合に迷惑メールとして隔離する

追加ボタンをクリックし設定完了
本設定でブラックリスト(隔離リスト)に追加されます。




 ■フィルタで隔離してしまった正常メールの対応方法

 レポートメールに記載されたURL又は、こちらのページ からパーソナルコントローラにログインする。



1. パーソナルコントローラの受信メール一覧タブ
 クリックする。
 メール一覧内にある次回以降は正常メールとして
 処理したいメールの件名もしくはメールアドレスの
 後ろに表示される鉛筆マークをクリックする。


2. 鉛筆マークをクリックすると左図のようなウィンドウ
  が開き独自のフィルタ設定が可能になる。


●フィルタ種類 
 ホワイトリスト/ブラックリスト
 受信許可設定をしたいので ホワイトリストを選択


●フィルタ対象:
 送信者/件名/本文
 左図の例では件名で許可したいので 件名 を選択。

 ※送信者のメールアドレスで許可したい場合は
 送信者を選択、本文内の文字列で許可したい場合
 は本文を選択。


●一致条件:
 左図の例では件名
 私にとっては迷惑メール?

 を 含む 場合に正常メールとして許可する

追加ボタンをクリックし設定完了
本設定でホワイトリスト(許可リスト)に追加されます。




●その他の設定について









その他のフィルタ タブ
をクリックすると
 英文メールフィルタ がご利用可能です。


英文メールフィルタについて
件名・本文が全て英文や数字で記述されたメールを
スパムとして扱います。
但し、300文字程度以下の短いメールにはこのフィルタ
は適用されません。



その他、詳しい説明はヘルプをご参照ください。



■迷惑メールブロックサービス」 ご利用規約
上記規約をお読みいただき規約に同意の上、本サービスをご利用になりますか。

   

Copyright (C) 2003-2007 SHONAN CABLE NETWORK. ALL RIGHT RESERVED.