加入申込み・お問合せ

0120-121-302

ご意見・お問合せ

湘南ケーブルネットワークオフィシャルフェイスブック

TOP > 各種サポート > 迷惑メールブロックサービス

迷惑メールブロックサービスについて

SCN-NETでは、大量に送られてくるスパムなどの迷惑メールに対処するため、以下の3つの対策システムをご用意しています。

  • ■「迷惑メールチェックサービス」・・・SCN-NETのメールサーバーが迷惑メールを自動判定します。
  • ■「受信拒否設定」・・・お客さまご自身で受信したくないメールの送り主を個別に設定できます。
  • ■「受信許可設定」・・・お客さまご自身で必ず受信したいメールの送り主を個別に設定できます。

SCN-NETのメールサービスをご利用中のお客さまならどなたでも「メール関連サービス」から設定することで、上記のシステムを使って個別に迷惑メール対策を行うことができます。

  • 迷惑メールチェックサービスとは?
  • 受信拒否設定とは?
  • 受信許可設定とは?

迷惑メールチェックサービスとは?

SCN-NETのメールサーバーが迷惑メールを自動的に見分ける「迷惑メール判定機能」サービスです。
この「判定機能」によって判定された迷惑メールの件名には[spam]マークが付くので、迷惑メールをすぐに見分けることが可能です。
また「隔離機能」や「隔離通知機能」を追加することで、さらに便利な対策を講じることができます。

迷惑メール判定機能

SCN-NETのメールサーバーが自動で迷惑メールを判別し、メールの件名に[spam]マークを付けます。
お客様のメールボックスに届いたメールには[spam]マークが付いていますので、すぐに見分けられるだけでなく、お使いのメールソフトの機能で[spam]マーク付きのメールを自動振り分けすることも可能です。

迷惑メール判定機能のイメージ画像

迷惑メール隔離機能

「迷惑メール判定機能」で迷惑メールと判定されたメールを受信したくない場合、メールサーバ上の「迷惑メールフォルダ」に隔離させることができます。

  • ※ この機能は「迷惑メール判定機能」とあわせて使う必要があります。

「迷惑メールフォルダ」について ・迷惑メールフォルダは「どこでもメール」で確認できます。・迷惑メールが初めて隔離されたときに自動的に作られます。・保存期間は7日間です。・保存期間を過ぎたメールは自動的に削除されます。

  • ・「迷惑メールフォルダ」はWebMail(ウェブメール)でご確認ください。
  • ・ 万が一、重要なメールが隔離された場合、WebMail(ウェブメール)で必要なメールだけを移動して、通常のメールソフトで受信することができます。 メールの移動方法はこちら

迷惑メール隔離通知機能

「迷惑メールフォルダ」への隔離状況を1日に1回、メールでお知らせします。誤判定により、万一重要なメールが隔離された場合でも、メールを確認し忘れる危険性が低くなります。

  • ※ この機能は「迷惑メール判定機能」「迷惑メール隔離機能」とあわせて使う必要があります。
  • ※ 前日の0:00〜23:59の間に隔離されたメールが無い場合は、隔離通知メールは配信されません。

受信拒否設定とは?

受け取りたくないメールをあらかじめ設定しておき、受信を拒否します。
拒否されたメールはメールサーバ上の「迷惑メールフォルダ」に隔離されます。

「迷惑メールフォルダ」について ・迷惑メールフォルダは「どこでもメール」で確認できます。・迷惑メールが初めて隔離されたときに自動的に作られます。・保存期間は7日間です。・保存期間を過ぎたメールは自動的に削除されます。

受信拒否の設定方法を見る

メールアドレス

メールアドレスの一部を指定することで、一致したメールアドレスからの受信を拒否します。
※後方一致

件名

件名に含まれる文字の一部を指定することで、一致したメールの受信を拒否します。
※部分一致

特殊な条件

下記のいずれかにあてはまるメールの受信を拒否します。

  • ・差出人欄自体がない
  • ・差出人欄の情報が<>のみ
  • ・差出人欄に情報がない
  • ・件名欄自体がない
  • ・件名欄に件名などの情報がない

受信許可設定とは?

「迷惑メールチェックサービス」「受信拒否設定」に関係なく、必ず受け取りたいメールの差出人メールアドレスを登録することができます。 万一、迷惑メールチェックサービスで誤判定された場合でも、迷惑メールフォルダに隔離される心配がありません。

受信許可設定のイメージ画像
  • ※「受信許可設定」は「迷惑メール判定チェックサービス」の迷惑メール判定後に行なわれます。万一、迷惑メールと判定された場合には、件名に[spam]マークが付いた状態でメールボックスに配送されますので、ご了承ください。
  • ※「受信許可設定」は「受信拒否設定」よりも優先されますので、「拒否設定」した件名などと一致しても通常のメールボックスに届きます。