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重要事項説明

本重要説明事項は、「ケーブルプラス電話サービス」に関するものです。

  1. サービス名称・[区分]
  2.  ケーブルプラス電話・[電話サービス]


  3. 本サービスを提供する会社
  4.      KDDI株式会社


  5. お問合せ先
  6. [サービス内容]
    湘南ケーブルネットワーク株式会社  
    電話 0120-121-302 (月〜土 9:30〜19:00 / 日祝祭日 9:30〜18:00)
    携帯電話からは 0463-22-1213 (受付時間は上記と同様です)
    [接続・設定・故障]
       電話 0120-929-786 (24時間 年中無休)


  7. ご留意事項
  8. @サービスについて

    ・料金やサービスは、改善のため予告なく変更する場合があります。

    ・記載の料金は2008年10月1日現在の情報です。


    A請求についてのご注意

    本サービスのご利用料金は、お申込いただいた湘南ケーブルネットワーク株式会社(以下、「SCN」という)

    からご請求させていただきます。ケーブルプラス電話利用料金の消費税の計算は、SCNの定める方法(税抜額の合計から税率乗算し、端数は切り捨て)となりますので、本紙記載の表示金額とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

    ※国際オペレータ通話等の請求書は、ご利用発生の翌月にKDDIからご契約者に直接送付となります。


    B他社料金についてのご注意

    他社料金(NTT東日本・NTT西日本基本料金等)につきましては、あくまでも目安となります。また、NTT東日本・NTT西日本工事費につきましては、お客様宅内等の状況により記載の内容とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。


    C個人情報のお取扱についてのご注意

    KDDI/SCNが本サービスのお申込に際して取得する個人情報につきましては、本サービスの提供、料金請求業 務、KDDI/SCN既存サービス・新サービスのご案内、アンケート調査の実施、利用促進等を目的としたキャンペーンの実施、サービスの開発・評価・改善、その他契約約款等に定める目的に利用いたします。


    Dその他

    本紙に記載しているサービス名称は一般にサービス各社の商標または登録商標です。


  9. サービスの内容
  10. 国内加入電話・国際・携帯電話・PHS・IP電話等向け通話をご利用いただけます。

    現在お使いのNTT東日本・NTT西日本等の電話番号を継続して本サービスでご利用(以下、「番号ポータビリティ」という)いただけます。詳細については「(8)-1番号ポータビリティをご利用の場合」をご確認ください。

    「110(警察)」「118(海上保安庁)」「119(消防)」への発信が可能です。

    本サービスは、ISDNをご利用いただけません。

    停電時はご利用になれません(携帯電話やPHS、またはお近くの公衆電話をご利用ください)。


  11. 契約・お申込について
  12. このお申込による契約は、KDDIのケーブルプラス電話サービス契約約款によるものとします。

    お申込を受付した場合でも、KDDIの設備の都合により、本サービスをご利用いただけないことがあります。

    また、お申込地域によって保有する回線数に限りがありますので、ご利用いただけない場合があります。

    NTT東日本・NTT西日本等の加入電話サービスに関する契約者情報(提供可否確認結果および提供付加理由などに関わるもの)をNTT東日本・NTT西日本がKDDIに対して提供することについて、お申込者(お申込者と 電話契約者が異なる場合には、お申込者および電話契約者)に同意いただきます。

    110番、119番非常通報装置(注)は本サービスに接続できません。

    (注)非常ボタン等を押すことにより110番(警察)、119番(消防)へ自動的に発信し、発信元の情報を自動 音声で伝える装置。

    緊急通報等を行う自動通報装置(電話機)(※)は機能や設定される通話先の電話番号等によりご利用いただけ ない場合がありますので、本サービスにお申込いただけません。

    ※ 主に各自治体が高齢者の方や体の不自由な方等に提供している電話機で、ボタンを押すことにより緊急通報を行うことができるもので、ペンダントタイプの場合もあります。「緊急通報システム」「あんしん電話」等 の名称で呼ばれています

    本サービスは、ネットワークの保守メンテナンス等により、サービスがご利用いただけない場合があります。

    お申込者が未成年の場合は、親権者の同意を得た上でお申込ください。

    ● お申込者は、この契約に基づく契約者の権利を第三者に譲渡することはできません。


  13. 緊急通報(110/118/119)について
  14. 「110(警察)」「118(海上保安庁)」「119(消防)」へダイヤルした場合は、ご契約者の住所・氏名・電話番号が 接続相手先(警察・海上保安庁・消防)に通知されます(一部の警察・海上保安庁・消防を除く)。なお、回線ごとの非通知設定が適用されませんので、通知を拒否される場合は一通話ごとに「184」をつけてダイヤルしてください。

  15. 電話番号の継続利用について
  16. (8)‐1.番号ポータビリティをご利用の場合

    NTT東日本・NTT西日本およびNTT東日本・NTT西日本以外の事業者(以下、「他社」という)から本サービス への番号継続に際し、現在ご利用中の電話サービスは終了(NTT加入電話、INSネット64は休止、NTT加入
    電話・ライトプラン、INSネット64・ライトおよび他社の電話サービスは解約)となり、現在ご利用中の電話
    サービスにおける付加サービスは解約となります。NTT東日本・NTT西日本および他社への手続きはKDDIが
    代行して行います。お客様からの手続きは必要ありません。また、本サービスへの番号移転に際し、移転元事業者より連絡がある場合がございます。

    NTT加入電話、INSネット64からの番号継続の場合は休止工事費2,200円(税込)が別途NTT東日本・NTT西日本よりお客様に請求されます。

    他社からの番号継続の場合は、他社が定める提供条件により、解約に関わる費用(工事費など)が発生する場合がありますので、現在ご利用のサービス提供会社へご確認ください。

    NTT東日本・NTT西日本による電話番号継続利用の設定完了をもって本サービスの利用開始となります。

    NTT東日本・NTT西日本等の電話サービス等に関する契約者情報(本人性確認結果、質権の設定または差し押さえの有無、提供可否確認結果および提供不可理由などにかかわるもの)をNTT東日本・NTT西日本等がKDDIに対して提供することについて、お申込者(お申込者と電話契約者が異なる場合には、お申込者および電話契約者)に同意いただきます。

    番号継続についてNTT加入電話等の契約者(名義人)の同意を得た上でお申込ください。

    番号ポータビリティは以下の条件に合致した場合にご提供可能となります。

    番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた番号であること。

    NTT東日本・NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN(総合ディジタル通信サービス)であること。または、NTT東日本NTT西日本の一般加入電話およびISDNからの番号ポータビリティによりKDDIが別に定める他社サービスをご利用であること。

    現在ご利用者が使用している電話番号であり、ご利用場所の変更がないこと。

    番号ポータビリティをご利用いただけない場合はKDDIより新しい番号をご提供いたします。

    共同電話、支店代行電話、公衆電話、臨時電話で利用中の回線の番号継続はお申込できません。

    ADSLサービス、お申込番号に付随する各種割引サービスをご利用の場合は、定額料金が発生する場合がありますので、必ず解約の手続きを行ってください。

    インターネット接続サービスと合わせてご利用の場合など、電話サービス以外のサービスの取扱については、現在ご利用のサービス提供会社へお問合せください。

    現在INS64をご利用中の場合、ISDNの各種機能、ISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

    また、DSU、TA(ターミナルアダプタ)は本サービスではご利用いただけません。

    NTT東日本・NTT西日本加入電話の休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、NTT東日本・NTT西日本を再度ご利用の際に必要となりますので、大切に保管してください

    他社からの番号継続の場合は休止連絡票が送付されることはありません。

    NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。ただし、お客様のNTT東日本・NTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問合せください。

    レンタル電話等の機器リースをご利用の場合は、ケーブルプラス電話の開通日までに、NTTファイナンス梶i連絡先:0120-866-612)へご連絡ください。また、NTT東日本・NTT西日本から単体電話機(黒電話・カラー電話機・プッシュホン)をレンタルされている場合は、ケーブルプラス電話をお申込みいただく前に、必ずNTT東日本・NTT西日本(116)へ「買取」または「レンタル終了(NTTへの返却)」をご連絡ください。

    (8)-2.ADSL one電話サービス/メタルプラス電話からの切替をご利用の場合

    ADSL one電話サービス/メタルプラス電話(ご家庭用)から本サービスへの番号継続に際し、ADSL oneの電話サービス、ネットサービス(旧「メタルプラスネットDION ADSL」など)および050番号サービス(KDDI-IP電話)またはメタルプラス電話およびau one netダイヤルアップ(メタルプラス電話コース)(旧「メタルプラスネットDIONダイヤルアップ」)は解約となります。解約手続はKDDIが行いますので、お客様からの手続は必要ありません。

    ADSLone電話サービス/メタルプラス電話でご利用中の付加サービスも解約となりますので、本サービス申込時に改めてお申込ください。※付加サービスのうち「KDDI電話auで着信確認」サービスのみ、メタルプラス電話でのご登録情報が自動的に引き継がれます。

    ADSL one電話サービス/メタルプラス電話からの切替は、以下の条件に合致した場合にご提供可能となります。

    ADSL one/メタルプラス電話のご利用場所とケーブルプラス電話のご利用場所が同一住所であること。

    ADSL one/メタルプラス電話とケーブルプラス電話のご契約名義が同一である、または二親等以内の同一姓 であること(名義が異なる場合、KDDIからADSL one/メタルプラス電話のご契約者様へ郵送にて名義変更の確認をさせていただきます)。

    メタルプラス電話(事業所用)からの切替は、お申込いただけません。


  17. 本サービスの機能について
  18. ご利用いただけない通話・通話先がございます(詳しくは「【別表1】接続可否」をご参照ください)。

    「0088」等の事業者識別番号による電気通信事業者を指定した発信はできません。ACR機能は停止して利用することをお勧めします。

    ※「0088」等の事業者識別番号の後に国内・携帯・国際(自動ダイヤル)等の本サービスで提供可能な電話番号をダイヤルした場合、本サービスのご利用となりその通話料金が適用されます。

    以下の機能・各種サービスはご利用いただけません(詳しくは「【別表2】ご利用いただけない機能・サービス」をご参照ください)。

    通信機能・サービス

    ISDN

    ユーザー間情報通知(UUI)

    G4 FAX通信

    オフトーク通信サービス(電話回線を利用した自治体の防災放送等)

    Lモード

    ノーリンギング通信サービス(電気/ガス/水道等遠隔検針・制御)

    パケット通信

    信号監視通信サービス(セキュリティサービス等)

    通話機能・サービス

    トリオホン

    マジックボックス・ボイスワープセレクト等

    でんわばん

    ボイスワープの一部機能

    ナンバーお知らせ136、空いたらお知らせ159

    電話機能付インターフォン(ドアフォン)

    プッシュ回線の短縮ダイヤル機能

     

    電話番号に関する機能・サービス

    二重番号サービス

    代表組み

    I・ナンバー

    ダイヤルイン

    KDDIまたは他社が提供するサービス

    ADSL

    IFAX

    マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)

    トーキンダイヤル

    お申込電話番号に付随する各種割引サービス

     
     

    ※上記に記載されていない場合でも使えない場合があります。

    以下の機能・各種サービスはご利用いただけない場合があります。

    機能・サービス

    備考

    モデム通信等

    ガス・電気・水道等の遠隔検針
    セキュリティーサービス
    ダイヤルアップによるインターネット接続
    その他モデム通信

    発信先の電話番号、通信方式によりご利用いただ けない場合があります。 必要に応じてサービス提供者や製造会社へお問合せください。

    ※上記に記載されていない場合でも使えない場合があります。
    ※FAXは、概ねご利用いただけます。


  19. 104番号案内および電話帳の記載手続きについて
  20. 104番号案内と電話帳(ハローページ<個人名編>)への番号掲載をご利用いただけます。

    電話帳は、ハローページ<個人名編>のみの掲載となり、掲載者名はご契約者名(個人名)となります。


  21. 電話帳の配布について
  22. 電話帳の配布(有料)を希望される場合は、別途タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へご連絡願います。


  23. ご利用料金
  24. (12)-1 料金に関するご注意

    本サービスのご利用料金は、お申込いただいたSCNから請求させていただきます。

    国際オペレータ通話等のご請求は、ご利用発生の翌月にKDDIからご契約者様へ直接送付させていただきます。

    請求書の発行時期、料金のお支払方法については、SCNの定めるところによります。

    基本料についてはご利用開始月および解約月については日割料金となります。また、付加サービス利用料については利用開始月は無料(月途中加入の場合)、解約月は全額のご請求となります。ただし、基本料・付加サービス利用料について同じ月にご利用開始と解約を行った場合は全額のご請求となります。

    ユニバーサルサービス料については、毎月月末時点においてご契約中のお客様に全額をご請求させていただきます。

    実際の請求時の消費税の計算方法は、SCNの定める方法となりますので、本紙に記載する料金の表示額の合計とは異なる場合があります。

    本紙に記載する料金とは別に、開通または解約の際にSCNが設定する工事費等がかかる場合があります。詳しくはSCNまでお問合せください。

    保守費用につきましては、実費を請求させていただきます。

    キャンペーンの適用は、1設置場所につき1回限りとさせていただきます。


    (12)-2 月額利用料
    a.基本料
    基本料

    1,330円(税込 1,463円)



    b.その他料金
    通話明細発行 (注)

    100円(税込110円)

    注)通話明細はKDDIよりご契約様に送付させていただきます。

    (12)-3 通話料

    種別

    通話料

    国内加入電話向け通話

    市内電話

    8円(税込8.8円)/ 3分

    県内市外通話 (注1)

    県外通話 (注1)

    15円(税込16.5円)/ 3分

    国際電話 (注2)

    ダイヤル通話

    例:アメリカ本土宛9円(免税)/ 1分
      フィリピン宛35円(免税)/ 1分
      中国宛30円(免税)/ 1分

    携帯電話向け通話

    au宛

    15.5円(税込17.05円)/ 1分

    上記以外宛

    16円(税込17.6円)/ 1分

    PHS向け通話

    10円(税込11円)/ 1分
    別途10円(税込10.5円)/ 1通話

    IP電話向け通話

    10円(税込11円)/ 3分

    特別番号への通話

    時報

    8円(税込8.8円)/ 3分

    天気予報

    市内・県内市外8円(税込8.8円)/ 3分
    県外15円(税込16.5円)/ 3分

    番号案内

    100円(税込110円)/ 案内

    電報

    NTT東日本・NTT西日本設定料金

    災害用伝言ダイヤル

    8円(税込8.8円)/ 1分

    ナビタイム(NTTコミュニケーションズ)

    NTTコミュニケーションズ設定料金

    テレドーム(NTTコミュニケーションズ)

    NTTコミュニケーションズ設定料金

    (注1)県内・県外の区分は郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定め られた都道府県の区域に従っており、行政区分上とは異なる場合があります。
    (注2)その他対地、オペレータ通話の通話料についてはお問合せいただくか、
    KDDIのホームページhttps://www.kddi.com/cable/index.htmlでご確認ください。


    (12)-4 ユニバーサルサービス料

    ユニバーサルサービス料

    6円(税込6.6円)/ 番号 / 月

    (注1)ユニバーサルサービス料は1電話番号ごとにご請求させていただきます。

    (注2)1電話番号あたりの月額料金はユニバーサルサービス支援機構により公表される
        番号単価に基づきご請求させていただきます。番号単価はユニバーサルサービス
        支援機構が6ヶ月ごとに算定し、ホームページにて公表されます。
        https://www.tca.or.jp/universalservice/


    (12)-5 初期費用

    契約料

    キャンペーンにより無料

    ※以下のお申込を行った場合、別途、下記費用を請求させていただきます。

    番号ポータビリティ

    キャンペーンにより無料

    番号変更

    2,000円(税込2,200円)/ 登録


    (12)-6 付加サービス利用料

    サービス名

    月額利用料

    割込通話

    300円(税込330円)

    発信番号表示

    400円(税込440円)

    番号通知リクエスト

    200円(税込220円)

    割込番号通知

    100円(税込110円)

    迷惑電話撃退

    700円(税込770円)

    着信転送

    500円(税込550円)

    KDDI電話auで着信確認 注1)

    無料

    注1)着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。  全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更はプッシュ  信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。
     ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかわる情報をau  携帯電話に通知しますので、お申込にあたってはau携帯電話の番号をお間違えない  ようご注意ください。


    (12)-7 割引料金

    @ケーブルプラス電話 auケータイセット割

    概要

    KDDIに登録されたご契約者の連絡先電話番号にau携帯電話番号が登録されている場合で、ケーブルプラス電話とau携帯電話番号のご登録契約者氏名が同じ、もしくはご登録住所が同じ場合、基本料(定額利用料)より毎月100円(税込110円)減額する「ケーブルプラス電話 auケータイセット割」を適用いたします。
    なお、以下の場合は本割引の対象外となりますのであらかじめご了承ください。
    ※その料金月の月末において、対象のau携帯電話が解約・休止などの場合、割引 の対象外となります。
    ※KDDIに登録されたご契約者の連絡先電話番号について、内容の変更(*)があった場合、改めて届出が必要です。届出されていなかった場合、割引の対象外となることがあります。*携帯電話番号ポータビリティによる事業者の変更を含みます。
    注)au携帯電話には沖縄セルラーも含みます。また、auぷりペイド(auプリペイド式携帯電話)は対象外となります。

    注意事項

    ・解約やキャンペーンの適用等により基本料(定額利用料)が100円(税込110円)に満たない場合は差額のご返金はいたしません。
    ・「ケーブルプラス電話 auケータイセット割」の適用についてSCNに通知されることについて、承諾していただきます。



    Aauまとめトーク(ケーブルプラス電話からの発信通話について)

    *auケータイからの発信通話についてはau→自宅割の適用条件によります

    概要

    KDDIに登録されたご契約者の連絡先電話番号にau携帯電話番号が登録されている場合で、ケーブルプラス電話とau携帯電話のご登録契約者氏名が同じ、もしくはご登録住所が同じ場合、以下の通話につき通話料相当額を割引し、無料といたします。
    @ひかりone電話サービス*1・ADSL one電話サービス*1・メタルプラス電話・ケーブルプラス電話・au one netの050電話サービス(KDDI-IP電話)への国内通話
    Aau携帯電話(auぷりペイド含む)への国内通話(グローバルパスポート対応機種への国外通話の場合、発信元は無料ですが、着信先に通話料がかかります) *1 050電話サービスを含みます。
    ※その料金月の月末において、対象のau携帯電話が解約・休止などの場合、割引の対象外となります。
    ※KDDIに登録されたご契約者の連絡電話番号について、内容の変更(*2)があった場合、あらためて届出が必要です。届出されていなかった場合、割引の対象外となることがあります。*2携帯電話番号ポータビリティによる事業者の変更を含みます。
     注)au携帯電話には沖縄セルラーも含みます。また、特に記載がある場合を除き、
       auぷりペイド(auぷりペイド式携帯電話)は対象外となります。

    注意事項

    ・本割引の適用についてSCNに通知されることについて、承諾していただきます。
    ・着信側固定電話サービスに係るご注意事項
     ■着信先が、NTT電話からKDDI固定電話へ番号ポータビリティする場合
      ポータビリティ工事日の翌日午後以降の通話が対象となります。
     ■着信先が、KDDI固定電話からNTT電話へ番号ポータビリティする場合
      ポータビリティ日の前日までの通話が割引対象となります。


    (12)-8 キャンペーンについて

    @ 初期費用無料キャンペーン

    お申込受付期間

    2008年10月1日〜2009年3月31日までの期間中にお申込いただいたお客様

    お申込対象者

    ケーブルプラス電話にご加入いただいたお客様

    概要

    ケーブルプラス電話の加入に関わる初期費用(契約料、番号ポータビリティ)が無料となります。

    注意事項

    本キャンペーンの適用は1設置場所につき、1回限りとさせていただきます。



    A のりかえ応援キャンペーン

    お申込受付期間

    2008年10月1日〜2009年3月31日までの期間中にお申込いただいたお客様

    お申込対象者

    番号ポータビリティにてケーブルプラス電話にご加入いただいたお客様

    概要

    NTT休止工事費に相当する2,000円(税込2,200円)を、ご利用開始の翌月から2ヶ月間にわたり、ご利用額より毎月1,000円(税込1,100円)割引いたします。

    注意事項

    本キャンペーンの適用は1設置場所につき、1回限りとさせていただきます。 解約等により基本料(定額利用料)が1,000円(税込1,100円)に満たない場合は差額のご返金はいたしません。
    メタルプラス電話からの番号引継ぎは対象外です。


  25. (13) 宅内機器について
  26. 本サービスをご利用の際は、ご利用のSCNが設置する宅内機器をKDDIが指定する方法に則って接続してご利用 ください。指定外の機器に交換したり、指定外の接続をされる場合、約款の規定に反する行為とみなしサービスの提供をお断りする場合がございます。

    本サービスのご利用においては、KDDIの提供する宅内機器の電源は常にONの状態でご利用願います。電源がOFFの状態では発信/着信ができなくなりますのでご注意ください。

    本サービスは、宅内機器と接続された電話機からのみご利用いただけます。

    宅内機器の仕様は、予告なく変更となる場合がございます。

    宅内機器には、動作ソフトの自動バージョンアップ機能があります。バージョンアップの際には、機器の起動に時間を要したり、機器が再起動することがあります。また、再起動するとサービスが一旦停止します。

    宅内機器に故障が生じた際は、SCNが交換・修理対応をいたしますが、お客様責任による故障・破損・紛失の 場合には、実費ご請求させていただきます。

    宅内機器をラジオなどの電波を受ける機器の近くで使うと、受信障害(ノイズ)を引き起こすことがあります。
    このような場合は、宅内機器とラジオなどを離してご使用ください。


  27. 本サービスの解約について
  28. 本サービスを解約される場合にはSCNまでお申し出ください。

    宅内機器等については、SCNにて撤去工事を行います。

    番号ポータビリティにてご利用いただきました本サービスの番号をNTT東日本・NTT西日本等で継続してご 利用される場合は(以下、「他社への番号ポータビリティ」という)、NTT東日本・NTT西日本等へ事前に 「番号の継続利用希望の旨」をご申請ください。

    他社への番号ポータビリティの場合、NTT東日本・NTT西日本での電話番号継続利用の設置完了後、本サービスはご利用いただけなくなります。(ご申告いただいてから変更先業者での手続き完了までは本サービスでのご利用となります)

    他社への番号ポータビリティにあたり、電話番号の継続利用に要する期間および料金等につきましては、ご利用の各社へご確認ください。

【別表1】接続可否

【別表2】ご利用いただけない機能・サービス